3月, 2010年
2010-03-13
安全、かつエレガントで個性的なファサードを心掛けました。建築のタイルとほぼ同色のレンガを使うことでエクステリアと建築を引き付け合わせ、目を引く真白な塗り壁をビューポイントにしました。お花がとても上手な奥様なので、季節の寄せ植え鉢を飾って頂けるスペースをご用意しました。奥様、さすがです。
探しに探し当てた古風なライトも良い演出をしてくれています。
Design kosaka
2010-03-13
シンプルでありながら存在感のある住宅の印象を崩さないよう、スッキリとまとめてみました。
門柱とアルミフェンスの高さを揃え、色使いも本当にシンプルですが、それぞれの位置に変化をつけ、見る角度により違った表情を感じられるエクステリアデザインとなりました。
Design miyamura
2010-03-13
6階建てMSのエントランスです。オーナー様がずっと大事になさってきた樹木を生かしたエントランスと憩いの庭になりました。
Design kosaka
2010-03-13
元々緩やかに高低差がある一面芝のお庭でしたが、思い切ってレンガ積みで庭を2つの高さに分けました。大切にされているバラをいかに素敵に演出するかもこだわった点です。2段階の高低差を生かして植樹し、目に飛び込んでくるバラの量を最大限にしました。高級感のあるシックなレンガがローズガーデンをよりいっそう華やかに演出します。ワンちゃんたちが走り回れるよう、足に優しいバークチップもかなりの面積で敷いております。
Design kosaka
2010-03-13
昨年バークチップを敷いたお庭をローメンテのお庭に大改造です。インターロッキングを敷き詰めると冷たい印象になりがちですが、色むらのある優しい色味の石調インターがそう感じさせません。2箇所に設置したレイスドベッドの花壇は立ったまま作業が出来るので腰に負担も掛からず大変管理しやすいです。小物の収納棚は奥様からのリクエストです。来年はベンチのそばにパラソルを置き、ぜひ外で過ごす時間を増やしていただければと思います。
Design kosaka
2010-03-13
T様の庭には既にコンクリートのテラスがありましたが、そのテラスを利用して広いウッドデッキとなりました。デッキを囲む背の高い目隠しフェンスのおかげで、昼夜問わずいつでもくつろいで頂けます。角のヒメシャラの木がポイントです。天然木はメンテナンスを必要としますが、アクティブなT様ならきっと楽しんで作業していただけるでしょう。木樹脂材にはない経年変化の味わいと、自分でメンテして愛着を持つ良さがありますね。
Design kosaka
2010-03-13
I様は排雪でお世話になっているお客様です。I様は普段の生活からエコを心がけ、古いものでも大切に取っておかれている方です。その思い出の詰まった古き良きものを全部お庭で使わせていただきました。
レンガはベンチの足やテラスに、鉄の格子はバラのトレリスに、木製のはしごは奥様のアイディアで物置に取り付け小物の飾り棚となりました。あるものは工夫して使う!モノがありすぎる時代ゆえに忘れがちなことですが、地球にも自分のアタマにとっても大切なことです。捨てる前に考えることを皆様にもおすすめ致します。
Design kosaka
2010-03-13
ご夫婦共働きのK様の庭園は、なるべく手間がかからず、かつ休日には癒しとなる庭がテーマでした。リビングの大きな窓正面に配した見事な樹形のピンクチャイムは、1年を通してK様の気持ちを和ませてくれると思います。奥様ご希望の自然石乱張りはキッチン側の窓から出てすぐのところに広がっております。1日でも多く「今日は庭に出てみようかな」と思って頂けるための造りです。ご主人はすでに草花の本をご用意されていたので、どんなお庭になるのか来年がとても楽しみです。日当たりが最高に良すぎるお庭なので水遣りなど管理も大変な面があるかもしれませんが、困ったときはいつでもご連絡くださいね。
Design kosaka
2010-03-13
外観は品のある色調のレンガタイル張り、インテリアはほとんどが海外のもので統一され、確固としたこだわりを強くお持ちでございました。エントランス前はあまり日当たりが良くないからこそ華やかに感じるよう、わずかなスペースでも足元には草花を配し、フラワーポットを置けるレンガ積みは白壁バックに設置したことでお花が良く映えます。お花が上手な奥様だったからこその設計です。
庭への入り口には存在感のある石積が顔となっており、園路をジグザグに進むと大きな御影石がまた存在感を放っております。ご主人の細やかな庭の管理技術と奥様のセンスがこれから庭を盛り上げてくれること、間違いなしです。
Design kosaka
2010-03-13
こちらのH様ご夫婦は私の学生時代の同級生です。こうしてお庭のことも私に声を掛けてくれ、本当に嬉しいやら有難いやらです。ちびっ子のE君はお庭を走り回って完成を喜んでくれ、私はその姿に何とも感無量でした。住宅の色にピッタリ合った自然石とレンガが家を優しく包んでおります。年数を経るごとに色味が変化し味わい深くなることでしょう。来年温かくなったらベンチを置き、E君のプールを出し、花や野菜にチャレンジしてください!
Design kosaka